子どもだけでのお集まり

月曜日は、大人も子どもも再会を楽しむ朝。元気な男の子4人はとみぃ(保育士)に朝一で第四公園から神木公園に行ってきました。

そのあと小さい子は先に宮前平公園へ。年少、年中、年長さんは、朝の会。いつもは大人が仕切るのですが、私を待たずに(笑)名前呼び、何か話したい事がある人と、どんどん進めています。年長Aちゃんが先生のごとく仕切るのですが、みんなちゃんということをきくのです!私よりも!?笑

子どもって面白いなぁ、子どもたちってすごいなぁと、また感じる時間でした。結局15分近く子どもたちで話をし、わらべうた遊びが始まり…

運動会のやりたい事があったから、わたしが言いました。「ね、もういいかなぁ?」「えーっ」そのえーは、嬉しくなる反発言葉でした。自分達で楽しく遊んでいるのに、もっと面白い事があるわけ!?

と言っているように感じたからです。大人主導でやるのは簡単、でも本当の子どもの力は、子ども達同士で培われていくものです。運動会にむけてもこれからが楽しみになってきました。

チーズせんべい大人気!でした。

作り方はスライスチーズ一枚をくっつかないペーパーにのせて、1分強レンジチンです。ぜひご自宅でもどうぞ。

形の認識を!とも思い、斜め切りで三角に切ったものと、真ん中で切って長四角にしたもの2種類にして同じ大きさなんだよ、と話しました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room