どんぐりをとろう!

月曜日はお休みがあったぶん、みんなの遊びたい!気持ちが高まっています。元気いっぱいの子が数名いた

ので、公園に行くことを誘いました。小さい子も行きたい気持ちを行動で表して、参加。砂場道具を持って出かけました。公園の遊具のところは他の保育園の子どもたちでいっぱいだったので、広場の下だけで遊ぶことを約束しました。見るとどんぐりが沢山落ちています。茶色のものもあれば、まだ青いどんぐりもあります。保育士のとみぃがどんぐりの木を見あげて「ほら、みて~!ここに沢山ついてるよ~」というと、「とりた~い!!」とみぃ「じゃあ、どうやってとる?」子「棒をぶつける、投げる」と棒をもってきて投げますがなかなかうまくいきません。一番長くしなだれている木の枝を大人がつかんで引っ張りました。そこから手でとったりもしました。

集めたどんぐりで、おままごと。そうしながらも時折ポトンと落ちてきます。葉っぱもハラハラと。もう秋だなぁ、自然だなぁとしみじみしめした。

小雨が降ってきたのと、お腹すいたーの声もあったのでお部屋に帰りました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room