チューリップ始まりました!

今日からチューリップが始まりました!

小学生の子もやってきて朝から大賑わい。大人も子供もチューリップの始まりが嬉しくてたまりません。夏休み明けは子供たちが大きくなったんじゃない!?と声をかけます。久しぶりでなんだか少し恥ずかしそうに下を向く子供たち。気にせずハグ、気にせず頭を撫でる私。

自由遊びでたくさん遊んで、お集まりでたくさんお話をして、みんなで小山の公園に行きました。

公園には松ぼっくりがたくさん落ちていて、それを並べて遊びます。ブランコ、滑り台、お砂場、やりたい遊びをやりたいようにして、やっとみんな自分を取り戻すそんな時間になりました。

お腹がすいたと急いでお部屋に帰ります。久しぶりの給食。何といってもみんなで食べるのが嬉しくて楽しくい。さらにお楽しみは、おかわりの時間。小学生は小魚を何度も何度もおかわりをして喜んでいました。その姿が嬉しくてまた明日も来てねと約束しました。年長Mちゃんが煮物をおかわりしている様子が、これがやりたかったんだよーしあわせだよーと身体中から気持ちがでていて、分けるのも丁寧で食べ物を愛おしく感じているようでした。

子ども達の喜びが私の喜びです。最後は『虹』をみんなで歌いました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room