元気な月曜日

お休み明けの月曜日は、みな元気いっぱいです!実質6月から始まった今年度、子どもたちもこの環境になれてきたようでドンドン輝いてきました。雨で始まった朝でしたが昼間には晴れたので、宮前平公園へ。水たまりを探して入りましたよ。かくれんぼをしたり、小学校の階段で遊んだり、雨上がりの公園で自由に遊びました。階段から帽子落としが始まって、H君の帽子が木に引っかかってしまいました。チャンス!とばかりに私が「あ~~~あ~~~」(自分でやったんだから、自分達で何とかしてくださいね)と大きい声でいいました。これで私を頼ることはできません。(笑)足を伸ばして何とか下に落とすことができたようです。手伝ってあげない、も大事なことだと思っています。手伝わず自分達の力で解決したことも、大きな喜びと自信になったでしょう。

お昼はキャンプごっこと題して、布をはってそのしたでお昼ご飯。私も入れてもらいました。狭いけどなぜかワクワクと、子ども心を思い出しました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room