第四公園でヤマモモの実を食べる

今日も大きい子は、お弁当を詰めて遠足。近場の第四公園に行きました。いつものように、上で食べてそのあとは下の遊具のあるところで遊びます。

とみぃ(保育者)がここにヤマモモの実がなってるよ!と教えてくれて沢山とりました。強風があったためか実がついた枝も沢山落ちていて、洗って食べました。年長Aちゃん、Mちゃん、大喜びで食べました。他、数名の子が食べてみましたが、おっかなびっくり!男の子はほとんど見向きもせず、少し残念でした。木になっている実をとって食べる体験、はしたことがないのでしょう。チューリップでは桑の実も、実がなくなるほどとって食べていた時代もありました。

スタッフとも話ましたが、特別感が逆に違和感になっているのかもしれない、ですね。沢山の経験を自然の中で体感していきたいものです。第四公園大きな木が沢山あって、森のような公園です。第四公園楽しいね~また来ようね~と言って帰ってきました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room