今週もスタート

今日は連休あけということもあり、いつもは泣かない子もお母さんと離れる時に涙がありました。それでも子どもはたくましい!何も言わずとも泣き止み自分の機嫌は自分でとっています。大切に慈しんで育つことはとても大切なことだけれども、いつも大人に誰かや何かに機嫌をとってもらっていい気分にさせてもらうのは主体的な生き方にはなりませんから。

小さな朝の出来事ですが、お母さんがいなくなると諦めて遊び出す子ども達の順応力は見習いたいものです。

今日はお天気も良く、小さい子はお散歩。大きい子達は宮前平公園へ。その後小さい子も合流!砂場でお山を作ってトンネルを五つも作りました!

しお弁はご飯を食べきれなかった子に、おにぎりにしてみたり、ふりかけをかけたり。すると、わたしもーぼくもーのコールが。それはそうですよね、結局みんなふりかけをかけて食べました。

あっという間の一日。今週もたくさん笑って過ごしましょう。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room