たくさん歌った日

る朝の自由時間の時にしおがピアノを弾き始めました。
『かめのえんそく』です。
半分位の子がピアノの前に集まって来て、リズムに合わせ体を横にスイングしながら『のんびり行こう~』と歌い始めました。
次の曲は『にじ』です。
この曲も誰に聞かせるわけではないけれど、発表するときのようにピアノを背にして歌っていましてよ!
最後は子供たちからのリクエストで『きみとぼくのラララ』を歌いました。
この曲は毎年卒園式に歌う歌です。
歌が始まるとNちゃんとCちゃんが歌うのをやめて観客になりました。
そしてNちゃんはすごく悲しそうな顔になって、そのうち涙が出てきてしまったようで、涙をぬぐっています。
去年の卒園式を思い出したのでしょうか?
それとも今年度の年長さんが卒園する時のことを想像して淋しいと思ったのでしょうか?
隣にいたCちゃんも神妙な顔つきでしたよ。
チューリップの子供たちは、本当に感受性が豊かで心がちゃんと育ってるな~と思いました。

お帰りの時には曲に合わせて、楽器(タンバリン、鈴、太鼓、トライアングルなど)を使いました。
チューリップ組の子供たちも、ちゃんと曲に合わせて楽器を叩くことができて、とても楽しそうでしたよ!

今日は公園でもたっぷり遊んだし、五感をフルに使って楽しく遊びました!

byグッチ

そこに愛はあるのよ

オムツやベビーカー、2歳で卒業!

頭。体。心。を大切に育てる

 

img_3223 img_3224

この記事を書いた人

tulip-room