みんなといるのがいいんだよね

金曜日は空き箱で製作コーナーがでます。やりたい子があれこれと作ります。

そんな自由遊びもたっぷり時間をとり、外に行こうか!と声をかけ、行きたい子と、お部屋に残る子に分かれました。でもみんなで行ったら電車の見える公園にいけるしなぁ、、、と、とみぃ(保育士)が呟いて徐々に外組が増え、最後はお部屋!と言っていた年長Mちゃんも結局は外に。

一人でいてもつまらないものね!

初めから〜行くよ〜!みんなで行くよ〜!でも良いのですが、どうする?と選択することもよい経験になります。

電車の見える公園にいって帰ってきてお昼までご飯。気づけば大きい机にひまわり組全員が座っていました。最近は自由遊びでもまとまってみんなで遊ぶことが多く、意識し合っています。

これからの深まりが楽しみです。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room