久しぶりの再会

ゴールデンウイーク明けました。やっと始まりました!

久しぶりのみんなとの再会、関りが嬉しくてニコニコ顔。声も大きくにぎやかです。

今年新入園の小さいお友達は、せっかくチューリップに慣れてきたのにまた逆戻りかな?と思いきや、

泣くこともなく、すぐに遊び始めました。

一番小さい組の子たちは、少し見ない間に成長が見られます。

手洗い場の蛇口が届かなくて、開けてもらったりしていたのに、なんとか自分で水を出そうと

腕の力で腰を持ち上げ、足をぶらぶらさせながら水を出そうとしていました。

それから、大きい子が手を繋ごうとすると、それを拒否したり、公園に行くときに、わざと好きなように歩いてみたり、何が気に入らなかったのかせっかく履いた靴をまた脱ぎ捨てたり・・・・。

そろそろ自我が出てくるころ。イヤイヤ期(やるやる期)突入もありますし、ゴールデンウイークのインターバルもあり、いつもと違う様子を見せていました。

今日のしつもんは『お休みのときに楽しかったことは何ですか』

○○に行った、○○をやった!普段できないことをいろいろ経験してきたようですね。

『それでどうだったの?』となっちゃんから深堀りのしつもん。

その時の気持ちや感情を引き出せたら会話は深まりますね。

『最高だった!』と年長Rくんは答えていました。

楽しさが伝わってきました。

by とみい

 

 

この記事を書いた人

tulip-room