公園遊び

今日は小雨のちらつくお天気でしたが、合間をみて宮前平公園に遊びにいきました。小学校の階段で遊ぶことは、禁止にしました。ご遊ばない、ことを伝えると、聞いているわかっているという反応でした。年中Aちゃんは「昨日お父さんと公園行って、階段をしようと思ったんだけど、いけないことを思い出してやめたんだ。」と言いました。「思い出してやめられたのは、よかったね」となっちゃん。

公園は水たまりが残っていて、そこで泥んこ遊びが始まりました。1歳児のM君と、年少さん以上で行きましたが、外で体も思いっきり動かし大きい声もだして遊びました。

帰りの前には、絵本『生まれてきた子ども』を読み、あぶくたった、ことしの牡丹、のわらべ歌遊びをしました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room