ともだちって?

今日はお誕生日会なので、早めに外にでることにしました。全員で小さな子ども公園に行き、そのあとひまわり組(年中、年長)は、大きな宮前平公園に移動しました。野球ボールが落ちていて、男の子たちが投げ始めます。私も初めは一緒にやりました。そのうちに男の子同士が声かけあって、投げています。3人バランスよくやっています。こういう関係になったんだ!と。~はダメとか、~する、じゃあもうやらないからいい!そんな不協和音が聞こえていたのに、今日は違いました。卒園まじかに嬉しいことです。

女の子は、しっとりと棒をもって地面にお絵描き。年長Aちゃん「男と女に分かれてるね~」なんてつぶやいていました。

今日は今年度最後のお誕生日会。お昼ご飯、お母さんを隣の席にして一緒に食べているMちゃん。とても嬉しそうでした。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room