連休あけの子ども達

今日は3連休あけ、運動会で代休のOB小学生も来てくれたのでお部屋の中は活気づいていました。

集まりの後は絵本タイム。とみぃ(保育士)が自宅から持って来てくれた『冬ごもり』のお話をよく聞いていました。私もその様子を事務所から様子を覗くと年中の男の子が拗ねて絵本が見えないところにいます。絵本の好きな子でもあるので、きっと機嫌も直るだろうと声をかけて半ば無理やり絵本の見えるところで拗ねてくださいな。と移動。。。しばらくしてまた様子をみると、やっぱり絵本みていました。絵本の力はすごいなぁ。そして、自分の機嫌は自分でとるんだよがモットーのチューリップでもありますが、そうでない今回のようなこともあります。臨機応変どっちがいいとか悪いとかではなく、今のその子を感じて私の思うベストで動く、をしています。

少し遠くにある7丁目公園に行き、大きな滑り台やぐらぐら階段を楽しんできました!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room