6つのものなぁに?

今日は二日目で昨日よりリラックスムード。集まりの質問は『今日の心の色はなんですか?』でした。輪になって、順番に答えていきます。話す人、聞く人がはっきりしたほうがいいと思い、いつも使っているレインボーボールを探しましたが見当たらす、しかたながないのでサイコロをだして、話している人が順番に持つようにしました。最後にサイコロの説明をして、ふって出た数が、6!でした。正直、6かぁ~~と思ったのですが、変えられません。『この部屋の中で6あるものは、なんだろう?』と問い、大きい子を中心にみんなで探します。6月生まれの誕生表や、6月のカレンダー、それから年長さん6人!などが見つかりました。たまたまの流れでしたが、少しの問いをもってみんなで探す、調べる意欲が高いのを反応で感じました。(なぜ6でえ~~っと思ったかわかりましたよね笑)お家にサイコロがあったらやってみてくださいね。

そのあとは宮前平公園にいき、下の広場で砂遊び。戻ってしお弁を食べました。牛乳カンが人気でした。

BY しお

この記事を書いた人

tulip-room