大好きだからね

今日はハロウイン。

火曜日から変身グッズをお部屋に出してあります。

最初はためらいながら、グッズを手にしたり、控えめに衣装を身に着けたりしていましたが、

変装することにも慣れてきたのかな?

気が付けば衣装はすべて売れてしまい、部屋にはたくさんの魔法使いが。

怪しげな魔女会議が始まり、そのままお化け屋敷が始まりました。

昨日の高尾山遠足の疲れはどこへやら・・・。

ずっと体調不良で休んでいたWくんのエネルギーもあり、ひまわり組は異様なほどの

テンションで遊んでいました。

 

給食の時間、Wくんのことが大好きな年少Aくんが久しぶりにWの隣の席で食べようと

大急ぎでお弁当箱を用意して隣の席を確保。

1週間ぶりなので一緒にいるだけで嬉しい様子です。

食べ始めてしばらくして、Aくん、自分の水筒がぶつかって給食のお味噌汁を床にこぼしてしまいました。

隣の席のWくんの水筒と椅子にも汁がこぼれ、Wくん激怒。

Aくん泣いちゃう?と思いましたが、泣かずに「お味噌汁が床に落ちちゃった」と言えました。

雑巾を渡すと黙って自分で拭きました。拭き残しを手伝おうとすると、自分でやるから・・

手伝わなくていいよというそぶり見せ、また自分で拭きました。

「なんでこぼすんだよ。味噌汁なんか出すからだよ。味噌汁なんか嫌いだ!もう味噌汁なんかもう飲まねえ。」

大好きなWくんに文句を言われてシュンとなり、でもそれにも耐えて自分からちょっと席を離して距離をとり、食べ終わるまでWくんの様子を気にしていましたよ。

大好きだからね~。

子ども同士のこんな経験も大切ですね。

に自分の気持ちをおさめようとするAくんの成長を感じた時間でした。

その後のふたり、いつもと変わらず過ごしていましたよ。

子どもってそんなものです。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room