自分たちでできたよ。

今日は、お店屋さんごっこのハンバーガーの中身を作りました。トマトを赤い紙で切ったり張ったり、レタスを黄緑色の画用紙をクシャクシャしてつくったり、ハンバーガーのパンは、中に新聞紙を丸めて茶色の紙でまるめてパンらしく作りました。みんなお店屋さんごっこの時を想像しながらワイワイ楽しそうに作りました。

そして、おあつまりの時間なのでお片付けをして終わったところで、大人もおあつまりの場所に向かおうとしたら「おはようございます。」と子どもたちの声が。うん?と覗いてみたら、自分たちだけで、おあつまりを始めてました!はじめてみる光景に大人はびっくり。できるんですねー。自分たちではじめること。大人が何もいわなくてもいつもやってることを、ちゃんと自然にこなせる力があるんです。

つくづく、大人になったなーと感じる一場面でした。

来週はお店屋さんごっこの本番です。みんなでいろんなものを売って買って、楽しい事いっぱいできるといいですね。

 

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room