公園で食べる!?

今日もお天気が良く、第4公園にお弁当を詰めていきました。食べようと私が誘ったら大きい子達は、「おへやがいい~」と主張しましたので、「じゃあ、今日は大人がいっぱい(4人)いるから、しおは外で食べたいからしおグループは行こう!」と言うと他の大人たちも「外がいい~私は外!」と他の大人もいったもので、結局みんなで公園に行くことになりました。が、そこでもう少し反発や意見があってもよかった、と感じました。「外で食べたくない」「お部屋で食べたい」と自分が言った言葉はどこにいってしまったのか、と思うのです。大人が絶対のこともありますが、ここではぶつかりあいながら互いに成長していく場。親子でも同じで、ではどうやったらそれがとおるのだろうか・・・を自ら考えてほしいのです。

そんな少しもやっとした状態のなかでしたので「食べる前におにごっこしたい!」というS君の提案に嬉しくなり「そうだね~」と鬼ごっこ。最近は年少さんも加わります。第四公園の上の広場でお弁当開きをしてきました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room