お店屋さんごっこのお財布を作りました!

今日は明日明後日のお店屋さんごっこで使うお金とお財布を作りました。好きな色の折り紙を折ってシールを貼ってお財布の出来上がり~!色画用紙をそれぞれの大きさに切り取って、100円玉・50円玉・10円玉を作りました。450円分のお金をお財布に入れたら「しお銀行」でチェックしてもらいました。10円玉が10枚で100円・10円玉が5枚で50円という計算はまだまだ難しくて、450円分入っていない子がいましたね!キャッシュレスで大人も小銭を使う機会が少なくなっている時代ですが、日常生活の中で楽しくお金の感覚を教えていきたいですね。今年のお店屋さんは、宝石やさん・箱屋さん・おみこし屋さんなど去年とは違うおもしろいお店があったり、お母さんたちが出してくれるお店もすごく楽しみですね!

明日も寒い一日になりそうですが、熱く楽しく乗り切りましょうね~!

 

ぐっち

 

この記事を書いた人

tulip-room