入場門作り

昨日、今日は運動会の入場門作るよ~といったので、恐竜の本を持ってきたM君。テーマは話し合いの上で『動物・生き物』になりました。本を見ながら描いたり、好きなように描いたりしました。年中T君は描かずにみんなのを見ていただけでしたが、描かないからだめ、ではなく描かないことを今は、選んでいる、ととらえています。みんなのを見ているだけでも興味深々なので。明日も引き続きやります!

今日は年に一度の監査の日。市役所の方がこられて教室内をみて、書類関係のチェック。配膳の時には大人がエプロン三角巾をすること、という指導が昨年あったので、今日はとみぃ(保育者)とチャコちゃん(ボランティアスタッフ)がバンダナを頭にしましたところ、子ども達、かたまってしましました~(笑)何々なんなの?という感じ。チャコちゃん「ご飯やさんだよ~」と。子どもの反応はすごいですね。逆をいうといつもの立ち振る舞いもちゃんと見ているということ。

聖人君主にはなれないけれど、恥ずかしくない素直で正直で明るい姿を見せていきたいですね!

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room