水遊びと外でお弁当

今日も台風一過の影響もあってか、暑い日でした。早々に玄関先で水遊びを始めました。朝顔の花を取っての色水を作ったり、お米のとぎ汁も使っても遊びました。1歳のM君も、ペットボトルの小さな口にジョウロで水を入れようとしたり、頭と体を使って遊びます。半分陽が当たっている桶はお湯のような温度になっています。これも体験、体感ですね。

今日は外(玄関先)でお昼を食べようかと提案すると、大きい子は乗り気です。それでも全員が座れるスペースはなかったので、シートを引いたり、椅子テーブルで食べたりしました。大きい子たちに混ざって、2歳児S君も外で食べる!と決めたことも頼もしく思いました。

いつもと違うところ、違うこと、をすると見えないものが見えてきたりします。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room