楽しかったスクラッチ!

今週もにぎやかにスタートしました。午前中は自由遊び。私は年中・年少の子たちとスクラッチ技法(ひっかき絵)で遊びました。はがきより少し小さな画用紙に様々なクレヨンを紙全体に塗って、その上から黒のクレヨンで塗りつぶしていきます。真っ黒に塗りつぶしたら、爪楊枝で自由に絵や文字を書くと、上から塗った黒が削れて下に塗った色が現れます。この遊びは、まずカラフルに塗ってその上からまた黒で塗って・・・とかなり塗り込む力と集中力が必要で時間もかかります。でも引っ掻いたらどんな色が現れてくるのかワクワクするし、自分が思っていた以上にきれいな表現ができてかなり楽しかったです。普段は元気系の男の子たちも、1時間程集中して遊んでいました。遊んだ後の手もテーブルも真っ黒(笑)汚れを落とすために「激落ちくん」登場!その後のお掃除も遊び感覚で楽しくできました。

お昼のお集りには、今月末のお店屋さんごっこに何をするか?の話し合いをしました。子供たちと決めた、やりたいことを玄関の窓に貼ってありますので見てくださいね!今年はお店屋さん3DAYSで、昨年とは違う志向になりそうで楽しみですね。

BYぐっち

この記事を書いた人

tulip-room