劇あそび


風が冷たかったけど、お日さまが当たってあったかい日でした。
お部屋に着いたらもう片付けの時間でした。「あれ?今日は早いのね!」と、思っていたら、いつもより片付けを進んでやっているこどもたちの姿がみられました。そうでした。クリスマス会の劇の相談と劇あそびが待っていたのです。うきうきしてる気持ちもあってか、お片付けの手もいつもよりサクサクと動いてるようでした。特に年長さん4人はヤル気満々です。そのあと、年長さんはしおと相談、小さい子達はとみぃと相談して、それぞれの劇で作るものだったり、台詞の振り分けなどをしました。話し合いでは、まずは人の話を聞いて、自分の思っていることを言う流れが、なかなか難しく、ついつい我先と話を遮ってしまうことがあります。人の話を聞く力も、このクリスマス会の劇練習のなかで、多く育つといいなー!
それぞれ、一回ずつ通して練習しました。このあと、衣装や小道具ができてくるとますます楽しく面白くなってきそうです。みんな楽しみにしています。

風邪が流行っているので、子供も大人も体調気をつけて年末を過ごしましょう。

by しげ

この記事を書いた人

tulip-room