暑い一日

今日は半袖でちょうどよい暑い一日でした。

あおむし組のAちゃん、2週間ぶりに登園です。
弟ちゃんが生まれて、ママの実家かからの登園です。
別れ際にママにしがみついて離れず、ママの姿が見えなくなっても
玄関で大泣きでした。
Aちゃん、こういう時は誰かにかまわれたくない人なので、そっとしておきました。
ひとしきり泣いた後、自分から「抱っこして~」と手をあげて寄ってきたのでしばらく抱っこ。
頃合いを見計らって、「遊んでくる?」と聞くと、うなずいて、みんなが剣づくりをしているところに
自分から入っていきました。
思い切り泣いて、自分の気持ちを吐き出して、その気持ちにきっぱりとけじめをつけられる1歳児ちゃんでした。

お昼ご飯は焼きそばとおにぎり。やりたい子がキャベツを切り、人参を切って、麺を袋から出すお手伝い。
アベリア公園で思い切り遊んで、余るかな~くらいに思っていた給食はあっという間に売り切れでした。

お集まりで「おおきなおおきなおいも」を読みましたので、今日の質問は「お芋ほりのお芋はどんな料理にして食べたいですか?」でした。
「おいものてんぷら」を踊り、クラブも先取り「さつまいもとバナナのケーキ」といもづくしな日。
明後日のお芋ほりも楽しみですね~。

by とみぃ

絵本年齢があります
img_2565 img_2566

 

この記事を書いた人

tulip-room