12月になりました!

12月になりました。今日はしおのお友達のちかやんが沖縄から遊びにきてくれて、クリスマスツリーを一緒に飾り付けました。自宅でもツリーを飾ったという子もいましたが、今年初めてツリーを見る子も多くて、わぁ~という歓声があがりました。クリスマスツリーを見ると大人もテンションあがりますよね!ジングルベルを歌いながらみんなで飾り付け!とその時、宅配の人がお届け物を持って来ました。それはちかやんからの沖縄のお土産で、まるでサンタクロースが届けくれたプレゼントのようでした。その中には、黒糖・ちんすこう・シークワーサー等々、沖縄のものがギッシリ!ちかやんはみんなに黒糖を配りながら、「黒糖って何からできるか知ってる?」と聞きました。黒糖を知っている子はいたのですが、さすがに原料はわかる子はいなかったようです。「沖縄に帰ったら、黒糖の原料の写真を送ってあげる」という約束をして、ちかやんはお昼前に沖縄に帰って行きました。どんな写真が来るのか楽しみですね!

お昼には劇ごっこをしました。確か2年前のクリスマス会で年長さんが披露した「初めてのキャンプ」を思い出しながら全員で劇遊びをやりました。できる役をできる子がやるといった自由な感じでしたが、2年前のことなのに台詞を覚えている子もいて、ちょっとびっくりでした!これからクリスマス会に向けて劇遊び、歌、合奏などで遊びたいと思っています。BYぐっち

この記事を書いた人

tulip-room