グループ会議

最近始まったグループ会議。今日もやりましたよ!私は小さい子チームで参加しました。最初は質問形式「今日は雨だけどどの天気がすき?」でした。意外と「雨ー!」の答えが多く理由は「水溜まりで遊べるから〓でした。」そうです。チューリップのお友だちは雨でも公園で遊ぶ楽しさを肌で感じているからです。
小さい子たちも質問に対してきちんと自分の思いを伝えることはができます。こちらが一生懸命耳を傾けるといっぱいいっぱい語ってくれます。たまに話が脱線することもあるけど子供の考えを集中して聴く姿勢は大事ですね。

次は手遊び♪おせんべやけたかな♪を皆でしました。最初は可愛い手か並んでいたのですが途中から小さな足に変わっていました(笑)焼けたかな?と言ったあとどうするかなあとおもってたら伸ばしてた足を曲げて引っ込めて、足バージョンを即座に考えて皆で笑いながら楽しんでました。
誰が教えたのでもなく、自然と遊びの発想が広がるのはすごいですね。

この記事を書いた人

tulip-room