残り物には福がある

来週の夏祭りの話をして、今日はひまわり組がどのお店屋さんになるのかを決めました。ほぼ希望通り。それからチケット入れを作りました。かき氷の形をはさみで切りました。みんななんでもやりたい!つくりたい!ただ自分が先に!の主張が強く殺伐とした雰囲気に(笑)そこで私から一言「あのね、残り物には福があるっていってね。。。」とプチ教訓を。「あわてる乞食はもらいが少ない」も。なんとなく空気で感じてくれたようです。目に見えない約束ができていきますように。

作業は水遊びの終わったチュ組も参加。スポンジで色をつけるのも大喜びでした。交代でひまわり組の希望者だけ水遊び。着替えの流れもみんなよくわかっていてスムーズでした。

夢パークなどの遠出遠足も、お部屋での遊びも楽しいね。その年によってのバランスが大事かな、と思っています。

BYしお

ご縁って、友達って

スヌーピーの水筒

image image

この記事を書いた人

tulip-room