台風一過!

今日は台風一過で夏の様な暑さでしたね。子ども達も昨夜の台風の猛威はお母さん達に聞いて知っていたようで、朝いちで「うちの近くの木が倒れていたんだよ~」「風の音がうるさかった」と話してくれました。

いよいよ今週の土曜日は運動会。午前中は入場門作りをしました。まずは門の側面に貼る紙に水色の絵の具を塗りました。どんな入場門ができるか楽しみですね。

お昼前には全員で宮前平公園へ行きました。辺り一面に木の葉や折れた枝が散乱していて、昨夜の台風のすごさが伺えました。葉や枝の他にはどんぐりや木の実もたくさん落ちていて、拾い放題でポケットいっぱいにどんぐりを詰めている子や、大きな枝をほうきに見立てて葉っぱのお掃除をしている子もいまいた。いつも遊んでいる公園ですが、普段の公園とはちょっと雰囲気が違っていてとても楽しかったです。

お昼はとみ弁のカレーライス。ちょっと作りすぎたかな~と心配していたのですが、美味しくてみごと完食!みんなカレーライスは大好きですね。

お帰りの前には、こどもソーラン・玉入れ・ジグザク競走をして運動会ごっこを楽しみました。今週の土曜日は晴れるといいですね!    ぐっち

 

この記事を書いた人

tulip-room