踊り、かけっこ楽しいね。

お当番がなくなって数日です。「バニラちゃんやってくれるひと~」とつぶやくと、「はい、はい!」と集まってきました。そのままお願いしたのすが、ほとんどはやる~と言っただけで遊びに戻ってしまい、本当にやろうとしてくれたのは年中Sくんと年少Aちゃんだけでした。最後までしっかりやってくれましたよ~。

自由遊びの後にお集まりをし、全員でパワフルパワーを踊ってからだを使う遊びをしました。なべなべそこぬけ、とうりゃんせ、おんぶ、おみこしわっしょい。小さい子ほどやる気満々。しおの話を聞くときの目が違います。「ききもらさないように・・・」そんな感じです。飛び石を渡る遊びでは、川で泳いでいるしおピラニアが怖くてすくんでしまった子も(笑) ちょっと怖かったかな。大きい子はそのスリルを楽しんでました。

お部屋の中で発散した後は外に行き、かけっこと直線リレーを何回もやりました。ちょうちょ組のS君も、Aちゃんもちょっと得意気な顔でバトンを渡して走ってましたね。ソーランも大人ソーランも踊り、少しづつ気分は盛り上がっています。

by とみい

この記事を書いた人

tulip-room