みずあそび

朝からピカピカのお天気です。部屋の中はいつものようにそれぞれが電車をしたり、おうちごっこをしたりしています。でも、どのグループも遊びが長続きしてないみたいです。旅行から帰ってきたTちゃんはパイナップルをお土産に持ってきてくれました。パイナップルの周りでお絵かき会。年少さん達は丁寧に見て黄色と緑を使います。その周りでグルグルみんなの様子を見るのはちょうちょのRくん。車のパズルを持って同じくちょうちょのSくんの横にやってきました。おもちゃの車とパズルの車でぶつかりっこ。お互いに無言です。「あーあおもちゃが壊れちゃうよ。」と言うと二人して渋い顔になりました。でも、こんな感じで関わりが増えていくといいなと思います。年少さんから「みずあそび」開始です。青虫のKちゃんも楽しそうにプールの方に向かいます。おむつじゃなくてチューリップルームの男の子パンツに着替えてニコニコみずあそび開始です。30分近くたっても誰もやめる!といいません。次に水遊びしたい人たちが「替わってー!」と言い始めてやっと交代になりました。年長さん達がみずあそびを始めると部屋遊びの年中さんと年少さん折り紙やチラシ遊びが始まりました。あらあら年長さんのみずあそび、喧嘩が始まったみたいです。氷の取り合いですって!どれどれと見に行ったらなんだかバツガ悪そうな年長さん。ケンカは終わってました。あっという間に12時も過ぎて今日のお昼は「カレーライス・バナナヨーグルト・パイナップル」みんな食欲もあってペロリ!でした。byたな

この記事を書いた人

tulip-room