片づけをしない

自由遊びから、時間になって片づけを促したのですが、ひまわり組(とくに年長さん)が片づける意識、次に何をしるかの意識がないので「ひまわり組は片づけないので外に行けないね、」と声をかけました。チュ、ちよ、あおむし組さんは、外いってこよう~と、とみぃとチャコちゃんででかけて行きました。私は裏声でを聴きながらお仕事。S君を中心におままごと遊びで盛り上がっていました。罰のように外にでなかったわけではなく、自然な結末(STEP用語です。わからない人きいてください)を体験させたかったのです。沢山遊んでいるうちに、小さい組が「あ~~~公園楽しかった!」と帰ってきました。ご飯たべるなら片づけて~と言われ、今度は片づけていたようです。ただ、お弁当を広げて座ったまま・・・・チャコちゃんが「ね~どうするの?」と言われてざっと並ぶという、なんとも自分で考えて行動するの真逆の状態です。年長さんが、指示や声掛けをしないで動けるようにいろいろやってみようと思います!

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room