親子掃除と大きくなったね会

今日は今年度最後の親子掃除の日です。雑巾などを持ってきてもらい、子どもとお母さんとスタッフとみんなでお掃除。みなさんもう、すっかり板についていて、自分のやることを見つけてどんどんお掃除してくださます。年長さんともなると、〇〇の係と暗黙の了解で決まっている感じすらあります。振り返っても、〇〇さんはいつも△をしてくれていた!と思い出もたくさんあります。

後半は大きくなったね会。手作りのアルバムを一人一人に渡して一年、大きくなったことをお祝いしました。小さい組さんは、前で座れる子とそうでない子といろいろで微笑ましいです。
年少さんからは、みんな座れていたのでびっくり!一年で大きくなったなと、目を細めて見ていました。

卒園する年長お母さんから、言葉と歌のプレゼント。涙涙で感激の時間でした。お母さんもチューリップを卒園するのです。

お昼に解散して、明日の卒園式の準備は、年中組さんや小さい組さんのお母さん方がお手伝いしてくださいました。毎年恒例だけど、係でも強制でもなく、気持ち優先!

卒園式が全員参加できますように。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room