クリスマス飾り

今日ひまわり組はクリスマス飾りを作りました。
折り紙半分、半分、半分に細長くし、次に開いてジャバラ折りにし、いろんな形の切り込みを入れた後に開く、透かし模様のクリスマスツリーを作りました。角と角を合わせてピシッとアイロンをかけて折るー
結構難しいようです。
何枚にも重なった折り紙をハサミで切るー
ハサミを動かすと同時に紙も動かす。
書かれた線のとおりに切る。
子どもたちがどこまでできるのか、ひとりひとり違います。やる気度も。楽しくて何個も作る子もいましたし、何度やっても切り落としてしまい、できなくて、友だちに言われて悔し泣きの子もありましたが、ひまわり全員分+私もやりたい!と参加した、ちょうちょKちゃんの分のクリスマスツリーが飾られました。

今日は全員で宮前平公園へ。落ち葉がたくさん落ちていて、落ち葉の中に埋もれたり、焼き芋ごっこをしたり、落ち葉遊びを満喫しましたよ。

by とみぃ

生活は自分で〜就学前にできること

子育てはハンズオン

この記事を書いた人

tulip-room