劇遊び楽しんでいます!

月曜はいつも休み明けからの再会で、ウキウキしている子どもたちです。年長さんはたくさん作ったパンを使っての劇あそび。表現することや役割をわかっていて、楽しそう。私が忘れていても、こうだよ、あぁだよ、と教えてくれるNちゃん頼りになります。私も表現するのは好きな性格なので子ども達とあれこれ、やるこの時間が嬉しくて楽しいです。
またそれが伝わって、やらなければならないではなく、みんなでやろう楽しいね、と思えます。毎年恒例年長さんの歌、ともだちになるために、は最後肩を組んで回るところが、ジーンとしてしまって、今年も終わりで卒園も間近なことを感じさせます。

お母さんがたも、やりたい人がやりたいことをやる参加型クリスマス会。今日はクリスマスツリーを子どもたちが出して飾りました。
クリスマス会まで、あと何日?数えながら過ごしたいと思います。

byしお

親子の生活感

かみさまとのやくそく

塩沢家の絵本読み聞かせ事情

この記事を書いた人

tulip-room