小さく水遊び

今日も蒸し暑い1日でした。小さい子から順番に玄関先で水遊びをします。4人づつ、やりたい子だけやります。大きい子ではやらないこもチラホラ。小さなタライにおはじきやペットボトル、ビニール袋などのわずかなおもちゃ。水もそこにあるぶんだけ。それでも子どもたちはその中で楽しそうです。プールもおもちゃも、あれば楽しいだろうけれど、なにもない中でどれだけ楽しめるのか、もチューリップのポリシーでもあります。小さなタライ二つでも水遊び(水浴び?笑)をする子ども達を見て本当にさせたい経験ってなんだろう、と考えさせられます。

今日のお昼ご飯は、ワカメごはんをチャコちゃん(ボランテァスタッフ)がおにぎりにしてくれました。みんな大喜び。公園で外弁チームお部屋チームに分かれて食べました。
皆んな大好きなチーズせんべいのお代わりはあっという間になくなりました!

byしお

出した言葉に責任をもつ

 

この記事を書いた人

tulip-room