鬼のお面を作りました!

明日は節分ですね。折り紙で鬼の顔を作ったり、鬼の絵本を読んだりして節分ムードを盛り上げています。

今日は鬼の紙袋で鬼のお面を作りました。袋を頭からかぶっても中から外が見えるように大人が目を出す部分を切り取りました。牛乳パックで作った角をつけ、毛糸でもじゃもじゃ髪の毛をつけ、クレヨンで顔を描きます。

作る際、今日は作り方を説明せずに好きなように作ってもらいました。紙袋の大きさも色も材質もバラバラ。自分で好きなように自由に作れるのもチューリップ流。製作現場はがちゃがちゃですが、みんな楽しそう。。。。作り方を一から丁寧に説明しないのがよかったのかもしれませんね。今日は誰も「どうするの~」「次は~?」と聞いてきませんでしたね。

ひまわりさん、チューリップさんんは自分で作れますが、ちょうちょさん、あおむしさんはこの状況下困ってないかしら?と気にしてみると・・・心配無用でした。大きい子の見よう見まね、自分なりに好きなようにどんどん作っていました。たくましい!そういえば全員第2子でしたね。

可愛いいおに、おしゃれおに、こわいおに、カラフルな素敵おにがたくさんできました。みんな大喜び鬼ごっこで大騒ぎ。「おうちに持って帰りたい!」とリュックにしまっている子もいましたが、明日が本番。明日はこれを使ってチューリップの豆まきですよ~。楽しみ!

by とみぃ

ごめんねよりも、ありがとう

ツウな人がわかる幼稚園

IMG_4343 IMG_4344

 

この記事を書いた人

tulip-room