節分ちび鬼せぞろい!

ふ今日は節分豆まきの日!チューリップも恒例の豆まきをしました。その前にお集まりの時間に質問しました。「どんな鬼を退治したいですか?」でした。子供たちの答えは色々ありましたよ。ノーマルに「アカオニ!」「アオオニ!」
「悪いおに!」ちょっと変わったところでは「悪魔!」とか「リボンをつけたおに!」
そして、おー!と私たちを唸らせたのは「勇気を出さないおに!」なんて答えもありましたよ。そうですね、なんにでも勇気をだして立ち向かえば怖いものはないですよね。素晴らしいありがとうって気持ちになりました。豆まきは宮前平公園でしました。鬼というと嫌がる子が多いかなあと思いましたがチューリップの子供たちは率先して鬼役をこなしていました。自分で作った鬼のお面をつけて豆をまかれても「痛くないよー」といいながら豆をあてる子から逃げていました。まいた豆を拾ってまた鬼を変えまく。を三回くらい繰り返してみんなで楽しくできました。お面今日持ち帰りますので是非お家の豆まきでもつかってください。

また来週ね!

しげ

損得ではない生き方

IMG_4343 IMG_4352

この記事を書いた人

tulip-room