一月も終わりに近づきました

早いもので1月も残すは2日です。
月末恒例の身体検査もすんなりこなし、来月の節分にちなんで折り紙で鬼を製作しました。
たなに折り方を教えてもらって、赤と青の折り紙で鬼を折って、それに顔を書いて完成!子どもたちの鬼のイメージは様々で、もちろん怖い顔の鬼もいるのですが、笑っている鬼もあればリボンをつけている鬼もいましたよ!
玄関を入ったすぐ上に飾ってあるので、是非ご覧くださいね!

お昼前に公園に少しだけ遊びに行きました。お昼を過ぎていていたので、リレーをしてお教室に戻ったのですが、今日は春のように暖かったので少し遊び足りなかったかな?

お昼はおうどんを作りました。普通のおうどんとカレーうどんを選べるようにしたのですが、一回目は普通の味、お変わりはカレー味といったパターンが多くて、ほとんどの子がおかわりをしていましたよ!麺が足りなくて2回ほど追加で麺を茹でました(笑)

最後にたなが『いっしょにきしゃにのせてって!』を読んでくれました。
男の子の夢の中に問題を抱えた動物たちが登場して、自分の悩みを訴えるといった不思議な絵本でした。環境問題を取り組んだちょっと難しい本でしたが、もう一度読んでみたくなる本でした。機会があったら絵本の日に借りてみてください!

byぐっち

IMG_4308

この記事を書いた人

tulip-room