OBのともが来た!

今日は朝から21歳のお兄さんとお姉さんが遊びにきてくれました。お兄さんはチューリップOBでチャコちゃん(ボランティアスタッフ)の三男!四男のふーちゃんはよく来てるけど、三男(とも兄)は、大きくっってからは初めてかな。
年少さんはふたりに飛びついて抱っこして、絵本読んでもらってかるたして、楽しそう。少し遠くからみていた年長さんも徐々に近づいて抱っこ。
若いからエネルギー交換、ふれあいは言葉ではなく体と体の交信でした!
とも(とも兄)は年少の時、挨拶代わりにパンチを思いっきりするもんだから、泣く子もいっぱいいて(ま、いきなりパンチされたらね…)
そんなともが、「じゅんばんだよ」とか「それはいたいなぁ」なんて優しく声をかけている姿がもうイチイチ嬉しくて。あれから18年!!
それは当たり前だけど心配なことなんて何もなくて、その時のその子をみて一所懸命考えて接していました。私もチューリップはじめて2年目だったから若かったし必死でしたね。
もう一つのともの思い出は、絵本!お母さん(チャコちゃん)も絵本大好きで子育てしてたらか、お気に入りの『コロワン』シリーズ、ぬいぐるみをもっていたっけ。お迎えの後も絵本、お母さんに読んでもらってて、ともとお母さんの幸せを私も感じていました。
思い出話になってしまいましたが、ひとりひとりに思い出があってそれがチューリップルームのひとかけらの積木になって今があります。
大きくなったOBの子達にまた逢えるのも、この仕事(チューリップ)のやりがいと喜びです。

私はお昼から高校の講話にでかけました。
みんなでアベリア公園で沢山遊んだようですよ。
絵本『ねずみのよめいり』
byしお

想ったとおりになるとしたら

IMG_4066   IMG_4072

 

この記事を書いた人

tulip-room