お正月あそび何をしたい?

今日も朝から忙しそうに遊び始める子どもたちです。お正月なのでカルタ休みにコマをだしました。コマ回しは毎年年長さんが必ずできるようになるので、できるまでやっていきたいです。
集まりでの質問は「どんなお正月あそびをしたいですか?」カルタ、トランプ?、すごろく、たこあげなどなど。私も一言、福笑いをやりたいと発表しました。
こちらがお正月あそびってね、こんなことしてあんなことして、、、と話すよりも何をしたい?と聞くとどれだけ知っているのかもわかるし考える深さ聞こうとする姿勢も違ってきます。羽子板の話を、とみぃがしましたけれどやはり誰も知りませんでした。墨で顔にバッテンをかくなんてもう昔話でしょうか。

お天気も良いのでアベリア公園で遊びました。
砂場、大縄、ぶらんこ、かくれんぼ。年少さんは最近覚えたぶらんこ二人乗りを満喫してました!

byしお

IMG_3937

この記事を書いた人

tulip-room