クリスマス会の翌日

クリスマス会明けの今日、みんなニコニコと元気に登園。
年中Aくん、近くに寄ってきて「昨日は楽しかった」と耳元で小さな声で
ささやきました(笑)。
うん、うん。昨日は本当に楽しかったね~。
楽しくて、心が満たされた日の翌日は子どもたちの様子が違います。
穏やかな様子で、じっくりと遊びに集中していました。
身体計測までもが落ちついていましたね。

お集まりの時の質問は
「昨日のクリスマス会で楽しかったことは何ですか」にしました。
「はじめてのキャンプをやったこと」「何か赤いものが見えた~と言ったときワクワクした」
「ぶたさんやったこと」「うらしまたろうをやったこと」「ごちそうがたくさんだった」
「お菓子をいっぱい食べた」「えびかにっくすを踊ったのが楽しかった」などなど、
いろんな声があがりました。

外遊びは「おやまの公園」へ。お山の公園は山があって木がたくさんあって探検に最適。
椿の木の下のいつもの秘密基地で遊んだり、お山の周りをぐるぐる周ったり、木の枝をたくさん集めたり
して遊びました。
たくさん遊んだ後のご飯も美味しかったね~。

By とみぃ

失敗なんて笑っちゃえ!

 

img_3528

この記事を書いた人

tulip-room