みんなで大掃除!

今日は10時にお母さんと一緒に登園です。雑巾自前でお部屋のお掃除をしてもらいます。今年の子ども達はクリスマス会でも感じましたが落ち着いていて、ちゃんと掃除をするという意識があります。お母さん方も次はこれをしよう、これが気になってた~と言いながらやりたいところを探して自ら動きます。ここがチューリップのすごいところです。子どもに主体性を、という以上大人もそうでなければいけないし、言葉よりも行動の方が子どもは自然に真似をします。

一時間お部屋をお掃除したあとに、大きい子達は公園へ行きゴミ拾い。その少しの時間でお母さん方は車座になって今年の振り返りを言ってもらいました。とても暖かな時間でした。生きているこの時間を一緒にできて本当にありがたいな、と思います。子どもの顔と名前、お母さん同士もよくわかっている仲だからこそ、伝わるものがありました。みんながこんな環境で育てばいいのに、と心底思います。自画自賛ですみません。(笑)

長い冬休みに入りますが、在園のご家族ならば、平日お部屋使用もできますのでご連絡くださいね。

今年も一年ありがとうございました。

 

FBページ

しおにあえなくなる

クリスマスイブはさくらんぼ劇を観に行こう!

 

 

img_3539 img_3542

この記事を書いた人

tulip-room