年長さん楽しく劇遊び

今日はひまわり組さんだけお部屋に残って劇遊びをしました。朝の自由遊びの中でも、年長会議と称して裏でストーリィの確認をしました。前回の話し合いで『はじめてのキャンプ』のお話をすると決めたのです。それでもまたべつのがいい!とか言うこともよくあるので、年長さん四人の意識はどうかなぁと言う気持ちもありました。が、全員そのつもりで意欲マンマンです。お話の内容は、ちいさいなほちゃんが、大きい子と一緒にキャンプを体験するというお話。(子どもが大好きな名作なのでぜひ手にとってみてください!)
役回りも前回と同じで、台詞もいってみました。そんな前段階があり、今日は年中さん『うらしまたろう』をするのを見ました。こちらも皆ストーリィはわかっているし、もう道具もできていてびっくりしました。
年中さんのをみてから、じゃぁ年長さんもやってみようか!と初めて立ち回り(笑)をしましたが、それぞれが考え工夫しチューリップにあるいろんなグッズを集め出します。あれ持ってきてああしてこうしてなどと全く言わないのに自分で考えて動いています!楽しいんだなぁとつくづく感じて私もとても嬉しい気持ちになりました。
今年度の子ども達は、自己表現遊びも大好き。
本番まで毎日楽しんでいきます。

ひまわり組さんは、その後お弁当を詰めて宮前平公園でお弁当開き。上着いらずのあたたかい日差しをいっぱいに浴びながら、たくさん遊びました。

byしおimg_3327

ゆで卵がむける園⁉︎

この記事を書いた人

tulip-room