公園でお弁当開き

今日も宮前平公園でお弁当開きです。昨日より少し寒かったのですが、思い思いの場所にシートをひいて食べます。大きな公園なのでだいたいここいら変で、食べようかとは決めますが、誰の隣にするのかは、教室同様自分で決めます。いつも同じ場所にするのは男の子のほうが多いようです。そばにいったらシートも引かず、木の根っこの上に座っていました。面白いですね。「ここでこう食べましょう(食べなさい)」が決まっていたら考えない、自己表現、自分らしさを大いに発揮しているな、と思うのです。今日は在園の子の小さな弟君、2人お預かりがありましたが、お部屋では楽しくふつうに遊んでいても外にいってご飯!のときはお兄ちゃんから離れません!お弁当があるからですね。在園のkちゃんや、S君だって小さいのに兄弟愛、家族っていいな~と思う光景でした。

劇ごっこも各組で遊びました。毎日楽しくやっていきたいです。ひとりひとりの、ステップを踏んでもらいたいと思っています。

byしお

img_3335

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room