アベリア公園と絵本の話

今日はお天気がどんどんよくなり、みんなで公園に行きました。宮前平公園は他の園が四園もきていたので、久しぶりにアベリア公園で遊びました。
運動会から大縄跳びへのチャレンジが続き、続けて跳べるようになったり、コツをつかんだり、できないができるになっていく喜びエネルギー全快です。
お部屋では、かめのえんそくを歌いました。覚えが早いし、歌好きの女の子たちの力でみんなが歌うようになりました。年少さんはきょとん、とした顔でみていたりしますけれどね。

明日はお休みです、というと、えーーなんで?!と不満げ。そうねぇ、みんなが楽しい毎日を過ごせているものね。
また明後日。

byしお

img_3243

img_3244

『絵本とわらべうた〜本当に賢い子育てとは?』角田智子さん(つのこ)

 

★感想紹介

絵本は親子関係にいいし、語彙力を高めるし、感性を育てるし…色んなことがあるけど、今日改めて知ったことは、何より情緒の安定のため、ということでした。
情緒の安定があれば力を発揮することができる、本当にその通りです。でも情緒の安定のために何をしたらいいのか⁇テーマが大きすぎて何から手をつけたらいいか新米ママはわからない…でもその中で、絵本がそのツールになるってことはとてもありがたいことです。そのツールがある、てことを教えてもらえるありがたさ‼︎

情報が溢れる今の世の中、本当にいいものを見極める力が必要です。今、考えたらそーすけにはその目を養ってもらいたい、と思います。そして何より私がその目を持ちたい。そんな中、今日の話は本当に今の世の中わかりづらくなったいいもの、を教えてもらったような気がして、とてもありがたかったです。自分でその目があればいいけど、やっぱりそれを教えてもらえるってホントにありがたいことです。
つの子のお話は昔から残る、本当にいいものを教えてくれた、大切な時間でした。

img_3241

この記事を書いた人

tulip-room