自由製作の日

金曜日朝の自由時間は、空き箱やトイレットペーパーの芯、紐やキャップなど廃材を利用して自由製作の時間です。

自分のイメージで黙々と作ったり、隣の子と同じのを作りたい、と真似をしたりそれぞれです。箱も大抵は一個なので、ゲットできないこともあったり、思い通りのイメージにならないこともあります。

製作という活動で「何を作るか?」という目的だけでなく、初めに心が動いてどうやって作ろうか?イメージは?と手先を動かしながら心と頭を使っています。子ども達の遊びは全て連動していて、このような自分遊びを集中してじっくりやることは、自分に向き合うことにもなりますね。

お昼ごはんは、みんなでピザやさんと、おにぎり屋さんをやりました。どちらもクラブなどで体験していることもありまふが、段取りもよく待てる姿も見られて、全員が楽しい時間でした。できたご飯を食べながら年長Mちゃん「みんなで作ったからおいしいね!」と言っていました。

by しお

この記事を書いた人

tulip-room