運動会でなにをやりたい?運動会はなんでやるの?

今日はチューリップ、オープンルームでした。二組の二歳の親子さんが参加してくださいました。お母さんと一緒に粘土や線路で遊ぶ姿は微笑ましいです。一つ年下の青虫組Aちゃんも、一緒に遊んでいました。この子だあれ?がない雰囲気がいいなあと思います。

お集まりの前に、おいもの天ぷら、おどるぽんぽこりん(楽器を持って)ソーラン、などを踊りました。今日は運動会ではなにをやりたいのかを子どもたちに聞きました。たくさんのやりたいものがでて、(写真参照)その後に実際はどれができるのかを決めていきましたが、そもそも運動会は何のためにするのか?を聞いてみると、数人のひまわり組さんが、*体を動かすと丈夫になる*どんどん元気になる、など出してくれました。そうだよね、と承認した後に私からの話。「運動会を土曜日にするのには理由があって、できないことができるようになったり、運動する姿をお父さんやお母さんやみんなに見てもらうためなんだよ。みんなが一所懸命にやってるのを見ると、お母さんやしおは嬉しくて感動するんだよ。」大きい子達はよく聞いてくれました。では、がんばるってどういうこと?など、やりながら話していきたいと思います。

ひまわり組はご飯の前に、かけっこ、リレーをしに公園に行きました。久しぶりの青空でしたが、暑さがもどり水筒の水が空っぽになる子もいました。

お昼ごはん、ケチャップご飯おいし~~の声。今日も楽しかったね!

BYしお

%e7%84%a1%e9%a1%8c

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

この記事を書いた人

tulip-room