ソーランやりたい!

今日は小雨の1日でした。新入の年少S君は玄関で大泣き。初めて泣きましたが、泣けてよかったねという感じでした。今日一日どんなかな、と思いましたが朝ほんの10分くらい泣いてすっきりしたように、遊びはじめました。切り替えが自分でできました。大人がご機嫌をとって泣き止ませたとすると、次も何かでご機嫌をとらなくてはいけなくなるので、思いっきり泣かせて泣き止むのを待つということも大切です。
ままごとや、線路、お絵描き、粘土などでそれぞれで遊んでから片付けをして朝の会。片付けている時に年少Cちゃんが「ソーランやりたい!」と言うので黙ってCDをかけると、みんな踊る踊る(笑)とっても盛り上がったので大人ソーランと、踊るポンポコリンも、踊りました。「たのしーい!」「しお、すき〜〜」の声も。
汗をかいてゆったり朝の会。喉が渇いたので今日のしつもんは「好きな飲み物なんですか?」にしました。みんな◯◯ジュース!と答えていましたよ。

今日の絵本は『いたずらこねこ』これは娘も大好きだった絵本ですが、読んでいて改めて名作だなと感じました。絵本ならではの言い回しや、言葉、情景を頭で浮かべながら次のページを予想して楽しむこと。絵本を読める子は身を乗り出して絵本の世界を楽しんでいました。

byしお

image
☆とみぃ弁

image
iPhoneから送信

この記事を書いた人

tulip-room