年長お泊り会

20日、親子掃除~すいか割が終わり、夕方5時にしお宅集合です。実はその日の朝からA君は、行きたくないと私に言ってきていました。そこは「行きたくないのね~」ではなく、毅然とした態度で「行きたいか行きたくないかではなく、お泊り会は行くものです!」ときっぱり。A君にとってそのほうがいいとの判断です。するとA君、私との普段の関係もあり、これは言ってもむだなんだな・・という受け取りをしていました。お母さんにも「絶対に連れてきてね!」とお願いしました。

5時過ぎに4人の年長さんが家(しお宅)にやってきました。A君はお姉ちゃんとも一緒に来てくれました。これはうちの弟をよろしくお願いしますの気持ち。カレンダーに○をして数えていたというHNちゃんは、卒園児でもあるお姉ちゃんもお見送り。Aちゃんは、妹(年少組)Kちゃんと一緒に。Kちゃんもうちに入りたくて仕方がありませんがお母さんが阻止(笑)。HKちゃんはいつものポーカーファイスで淡々としています。うちは敷地の狭い三階建て。一階と二階は自由。二階がリビングになっているのですが、ここは年長のお泊りの時だけOKにしています。8月のしお宅、水遊び(小さな駐車場で)では一階の和室のみです。それを知っているので年長さんだけ特別!が嬉しいのでした。

かくれんぼや、ひとりでお絵かき、ペコとじゃれあい、ただただみんなでいることが嬉しい子どもたち。お友だちのお家に行くとただ楽しい、新鮮、非日常、が嬉しいのと同じなのです。6時に夕食、カレーライスを食べました。今年は四人なのでリビングのテーブルに座って。塩きゅうりは人気でした。A君はカレーを全く食べずきゅうりだけを食べていて、HNちゃんに「A~好きなのだけだと、元気になれないんだよ。。。」と優しく声をかけられていました。そして「やっぱり帰りたいな・・・もごもご」とA君の気持ちがだんだんと曇りから雨になりかけたとき、ぴんほ~~ん♪救世主現る!ちゃこちゃん(Bスタッフ)とHちゃん(ちゃこ家の四男、中一男子、卒園生)がやってきました。A君も、みんなも、もちろん、私も嬉しくて、予定通りみんなでクリエイトで花火を買い、公園へ。近所のとみぃ(スタッフ)も来てくれて、花火大会!!そのあとは、とみぃからの差し入れのアイス!楽しくっておいしかったね。

家まで送ってくれた、ちゃこちゃんとHちゃん。玄関に入るとき、Hちゃんがいいました。「A!!(お母さんがいなくても)なくなよ!!」「うん、わかった!!」く~~~っ。男同士っていいな、Hちゃんかっこいい、なんか映画のワンシーンのようでした。そのあと、A君、みごと約束を果たせずでしたが(笑)お風呂にはいって一晩あけて、ご機嫌な朝。4人ともあ~~楽しかった!と帰っていきました。

年長お泊り会を、自宅でやるようになって、数年目。わが子だよなあ、の気持ち、愛おしさがあふれるこの体験。普段の関係があるから親戚のうちに泊まるくらいの感じで、みんな楽しんでくれます。ありがたいです。

夜のことは、ブログに書きました。↓

やっぱり帰りたくなったA君

 

体調不良でアップできませんでした。日々回復中なので大丈夫!楽しい夏休みをお過ごしください。

image    image     image

BYしお

 

 

この記事を書いた人

tulip-room