親子掃除の日

今年度はじてめの親子掃除日でした。
10時から開始予定で少し前にいくと、もう大勢の親子さんが!すごい◯分前行動!ありがたいことです。
今日から小学校もお休みでOBのお兄さん達3名も参加。本人も学校と違っていて嬉しくて、ハメはずしすぎのお兄さん達(笑)
飼っているうさぎのバニラちゃん、ゲージを掃除するのでダンボールにいれました。空気穴がみんなで作っているのが楽しくてしかたないようすでした。少しして大人が声をかけストップ!OB達はお母さんにコラッって怒られてたね〜

ぞうきんしぼりも、ぞうきんがけも、みんなでやれば遊びになる。ぞうきんがけ競争面白かったね。
そのあと大きい子は公園掃除。小3T君。
T「なんで公園を掃除するんですか?」
私「なんでだと思う?」
T「僕はいつも使ってないからやる必要はないと思うんですけど」
私「必要はないと思ってるのね」
T「やらなきゃいけないですか?」
私「自分で決めてください。」

別のところでも「自分で考えてね、」とお母さんに行っていたスタッフ。
指示して動くは有効で効率がいいのかもしれないけれど、チューリップの親子掃除は、掃除よりも『いつも使っている椅子や机、床、公園などなど、感謝気持ちをもって掃除をする』です。子ども達に説明はしませんよ。説明は頭で捉えるので。
それから大事な隠れテーマ。『お母さん、保育士が、協力し合う姿をみせる』あとは『楽しくないことを楽しそうにやってみせる(笑)』
一人でやるお掃除はなんだか気持ちがのらないのだけれど、みんなで一斉にやるお掃除はとっても楽しいものになるのです。

いつもながら、ご協力本当にありがとうございました。そのあとは大人の集まりを少しして子ども達の待つ宮前平公園でみんなでスイカ割りをしました。

 

byしお

物語の力

image image

 

この記事を書いた人

tulip-room