工作遊び

今日は一日雨でしたね。

久しぶりに工作グッズを出しました。

「はさみ出して~」「テープ出して」と工作好きが集まりました。

年中のAくんは「こんな風に作りたい」のイメージが頭の中にあるらしく、

材料を厳選。重ねたりかぶせたりと試行錯誤した後に、

「ここは動かないようにして、こっちはくるくる回るようにしたいんだけど、ゴムみたいなものある?」

と聞いてきました。こういう場合、惜しみなく材料を提供しますよ。

すると、「ここには穴をあけたい」、「向こう側が見えるようにしたい」いろんなアイディアでが次から次へと出てきました。

完成品に大満足です。

年少Rちゃんは、「何か作りたい~」とやってきました。前回一緒に双眼鏡を作って、楽しかったのかな。「何か作りたいけど一人で作れないないから、一緒に作って」Rちゃん、まだまだ初心者ですから、

サポートが必要なので一緒に作りました。

年長Aちゃんは、長い時間黙々と細かく厚紙を切り、おみくじづくり。

完成品は大人から見れば、何を作っているつもりなのかわからないものばかりですが、

工夫を重ねながら考えて作ってます。

ちょうちょ組の2歳のMくん、器用にはさみで箱を切って、カードにして、何やら文字らしきものを書き込んだ後に折り曲げて・・・。出来上がったらひとりでにやり~としてました。満たされてよかったね!

今日はお母さんたちとの懇談会でした。後半は小さい組と大きい組に分かれて、少人数でじっくりと話ができました。

週明けは「夏まつり」。楽しみですね~♪

by とみい

 

主張が強ければいい?

こんな時、声をかける?かけない?

image

image

この記事を書いた人

tulip-room