お誕生日会と雪遊び

今日は1月のお誕生日会でした。
大人も参加で赤、青、緑、黄色4つのグループに分かれて、それぞれの色のものを3分間でできるだけたくさん言うというゲームをしました。
大人はそれを紙に書くだけで、ヒントしか言ってはダメと言うルールでした。
果物だったり野菜だったり、教室を見回してヒントを探したり、みんな真剣!
私は赤チームでしたが、ヒントなしで2歳児組Mくんが「赤ちゃん」と答えたり、年中Cちゃんが飾ってある絵本を指差して、「ほらこの絵本に出てくる神社にあるもの」と答えたり。「鳥居」という言葉はすぐに出て来なかったのですが、私も思いつかないような言葉が出てきてビックリでした。

その後はしおの紙芝居「白雪姫」でした。こわーい場面でしおが床をドンっと踏みならすと、みんなドキッとした表情。臨場感たっぷりです!
最後に白雪姫が王子様に助けられて生き返る場面では、みんな安堵の表情。年長Nは涙をぬぐっていました。
心のひだがたくさんできて、本当に豊かに育っていますね!

お昼ご飯の頃には道路にも雪が積もって一面真っ白!
キャー!わーい!と歓声が上がりました。
明日楽しみですね!

byぐっち

社会人になっても来てくれるトモ

上映会大好評で終わりました!

けんかしにきた!

 

この記事を書いた人

tulip-room